お問い合せはこちら

tel. 06-6535-8968

開園時間:
午前7時30分〜午後6時30分(月〜土)

理事長コラム一覧に戻る>

2023年02月 『びしょ濡れ龍真』
「雨の日は危ないから絶対に自転車に乗ったらあかんで」との約束を守る事が条件で自転車を許可したのですが!

日に何度か会社と保育園を往復するのが日課でした。
その日は強い雨が降っていたので私は龍真(ダウン症と言う個性豊かな22才)に「絶対に自転車に乗ったらあかんで」と伝えていました。
龍真は「大丈夫、雨大丈夫」と言ってくるのです。「あかん」と私は強く言い聞かせていたのです。
私がたまたま雨の中銀行から保育園に戻ってきた時、龍真が自転車にまたがり保育園から出ようとしていたのです。もちろん注意し再度言い聞かせました。
そして傘をさし歩いて会社に行く姿を見届けました。
の、はずでしたが!?
そのすぐ後に又龍真が自転車に乗ろうとしているところを事務長に見つかり注意されていたのです。
夕方龍真がびしょ濡れになって保育園に戻ってきたのです。
驚いた保育者から私に連絡があり私が駆けつけるとびしょ濡れの龍真の姿が有りました。
しっかり注意された龍真はその後着替えを済ませスッキリした表情で私に「雨、気持ちいい」と言ってきました。
心の中で笑ってしまいましたが表情に出さず「雨の日は自転車に乗ったらあかんで!」と再度言い聞かせました。
龍真の自主性?の強さには驚かされます。

そんな龍真が羨ましいと感じる自分も居ます。

ええなぁ!龍真は!
私もしたい事思いっきりしたいなぁ!

2022年10月の出来事

PAGE TOP