お問い合せはこちら

tel. 06-6535-8968

開園時間:
午前7時30分〜午後6時30分(月〜土)

理事長コラム一覧に戻る>

2022年11月 『龍真が窃盗!!!警察官に!!!』
龍真(ダウン症と言う個性豊かな息子22歳)が自分の自転車を大阪に持って行き乗りたいと言ってました。(保育園と会社を行き来したい為)
最近また強く伝えて来るようになっていました。
そのような時会社の職員から私の携帯に「会社の近くで龍真君が黒い自転車に乗っていました」
との連絡がありました。
保育園の6階で居た私は事務長に確認したところ「いつも通り保育園に来て給食のご飯量る仕事しています」との事でした。そ時私は保育園6階でプールの監視員をしていて気になりながらも何かの間違いではないのかなぁとも感じていました。
監視員の仕事が終わった昼頃私が事務長に再度確認したところ「龍真君はちょうど今保育園を出て会社に向かわれました」との事、私は事務長に「何か自転車の事言ってませんでしたか?」事務長「黒い自転車乗がどうとかこうとか言ってました」その時龍真が何かやらかしていると確信しました。
私は直ぐに保育園から走って会社の有るビルの下まで行きました。しかし龍真らしき姿は見えません。
目撃された職員に電話して目撃場所を確認しその方面を見ていると龍真が黒い自転車に乗ってスイスイと走っている姿を50メートル前方に確認できました。(やらかしよった)と心の中で叫びました。
私は会社のビルの下に来ると思い先回りして隠れて見ていると自転車に乗ったままビルエントランスのスロープをスイスイと上がり自動扉の横に自転車を停めたのです。
私は思いっきり怒りたいが自分に言い聞かせました(落ち着け、優しく本当のことを聞き出すのだ、それからそれから)と。
そして自転車の置いてあった場所に案内してもらうことに成功しました。
私は龍真が二度とこのような過ちをしてほしくないので大事になる事を覚悟して2人で警察に行きました。龍真と警察官だけで色々質問されていました。何を言っているか警察官は理解出来なかったようで、警察官は私に「会社 箸入れとか言ってました。 障害とかありますか?」と確認してきました。
私は「はい」と答えました。
現場検証に行くとの事で自転車を戻した場所まで移動しました。
その後に警察官が2人加わり3人の警察官に囲まれて龍真はしっかりと注意をされました。
(警察官には事前に二度とこのようなことをしないように連れてきました)と伝えていたのです。
幸いにも自転車は盗難届出が出されていなかったので良かったのですがもし出されていれば罪に問われることになっていた可能性も?
私はそのような事も覚悟して警察に届け出たのです。

目撃して下さった職員、その事を私に電話報告して下さった職員さんに感謝感謝感謝

しっかりと注意(怖いくらい)して下さった警察官3人に感謝感謝感謝
【この時の画像が有ります。見たい方は私に声をかけてくださいませ。】

放置自転車は翌週もビルの角にポツンと有りました。

2022年7月28日の出来事でした

PAGE TOP