お問い合せはこちら

tel. 06-6535-8968

開園時間:
午前7時30分〜午後6時30分(月〜土)

理事長コラム一覧に戻る>

2022年03月 『イタズラ大好き!』
龍真(ダウン症と言う個性豊かな息子21才)は何故かイタズラ大好き!

私がお風呂で頭を洗っていると突然シャワーのお湯が水に変わったのです。私がびっくりしていると龍真は「ケラケラ」と大笑いをしています。
龍真は私にバレないタイミングを見つけてシャワーのレバーを水に変えるのです。

私が龍真の横で寝ようとしていると龍真が「ケラケラ」笑っています。
頭がチクチクすると思って私の枕を見てみると龍真が飲んだ花粉症錠剤の殻が有りました。

湯船に深く浸かるように龍真が私の肩を押さえます。
しっかり温もるようにしてくれているのかと思っていたのですが、その後龍真は湯船の中で時々大きく動くのです。私は「耳水入るやんか、何すんねん」と言うと龍真は「ケラケラ」大笑いするのです。
これを何度も繰り返します。

2人で湯船に浸かっている時、龍真はコップで水を飲みます。
その時必ず龍真は私の足をバスタブに掛けるように指示してきます。
私がリラックスして「気持ち良いなぁ」とつぶやいて目を閉じると「冷たい」
龍真がコップで冷たい水を私の足にかけるのです。
龍真は「ケラケラ」
寸前で避けれた時は又次のチャンスを狙ってきます。

運転中私が「なんか眩しいなぁ」と感じる事が有ります。
龍真がWALKMANに太陽の光を反射させて私の目に当てているのです。
私が「眩しい」と言うと龍真は「ケラケラ」と喜んでおります。

この様なイタズラは何故か私にしかしません。

シャワーだけはイタズラされない様に気をつけています。

龍真がこの様なイタズラを考える事も成長と感じ嬉しくも思っております。

感謝感謝感謝

PAGE TOP