お問い合せはこちら

tel. 06-6535-8968

開園時間:
午前7時30分〜午後6時30分(月〜土)

理事長コラム一覧に戻る>

2011年07月 『日常クイズ遊び。5歳~編』
私は日常的にさまざまなクイズを娘に出します。

例えば、韓国と北朝鮮の間で軍事衝突があったときには、
「アジアの国で、戦争(ケンカ)が起こるかもしれません。その国はどことどこの国ですか?」や、
「ニュージーランドで地震があり、たくさんの人が亡くなりました。何と言う町ですか?」
「東北地方で大きな地震と津波が起こりました。被害の大きかった県を3つ言えますか?」等々…。

その後、地図や地球儀でその場所を確認します。
もちろん最初の何回かは間違えますが、間違ってもヒントを与えながら答えを教えてあげてください。そして答えを口で言えたら褒めてあげてください。
何度か行っているうちにスムーズに答えてきます。もちろん年齢に応じた簡単なクイズでよいのです。

そして就寝前にもう1度簡単なクイズのおさらいをしてあげてください。

ポイントは、あくまでも「遊び」の延長です。
そして娘は「不思議の国のアリスのクイズをしたい」とか「7人の小人のクイズをしたい」とか言ってきます。もちろん好きなジャンルのクイズもしてあげてください。遊びと学習を混ぜてあげると、楽しくより着実に学んでいただけると思います。

ポイントはあくまでも遊びの延長で…。

PAGE TOP